許認可・外国人在留許可(就労ビザ等)・補助金・家系図

電話でのお問合せ

011-802-7631

メニュー

当事務所 有資格者 朝日氏 自己紹介

2020年11月から当事務所で働かせていただくことになりました朝日裕美と申します。自己紹介とご挨拶を兼ねてブログを書かせていただくことになりました。

まずは簡単な自己紹介から。札幌出身のアラフォー女子、3才になる息子が可愛すぎて困ってます。
どういった経緯で行政書士を目指すことになったかと言いますと、それほど深い理由もなかったのですが、何か資格を取ってみようと模索した中で、行政書士が気になり仕事内容を調べてみると(直接に人の役に立ちそうだし、自分に向いてそう!)という軽い気持ちからでした。「直接」というのが自分の中では結構大事で、どんな仕事でもどこかで誰かの役に立っているものなのですが、行政書士の仕事は人と直接に関わり合いながら、自分がやった仕事が結果に直に結びつくというところが魅力的と思ったわけです。そんなわけで、行政書士の試験に合格すればアラフォー女子だって新しいことに挑戦したって良いんだよ!っていう許可を頂けるような気分になり、無事試験も合格して挑戦権を得た私は、ここOPEN行政書士事務所の門を叩き、お仕事させていただける事になりました。

主な経験職種といたしましては、建設コンサルや設計事務所で図面を描く仕事を経験しております。行政書士とは全く畑違いの職種なのですが、実は行政書士が作成させていただく許認可の申請書類には添付書類として図面が必要なものが多々ありまして、この数カ月の間だけでも、飲食店営業許可、一般貨物自動車運送事業、障害福祉サービス施設の申請等で図面が必要な場面がありました。その他にも図面を添付書類として必要とする許認可は数多くありそうです。図面を入手できれば良いのですが、用意できない場合は現地に伺わせていただいて計測した後、図面を作成させていただくということも可能です。
予想外に役立った私の経験ですが、土木の図面しか描いた事がなく土木業界でよく使われるAutoCADしか操作したことがないので、jwCADの操作に悪戦苦闘しているところです。CADはソフトが違うと操作性がまるで違うので、これからjwCADを使いこなせるように経験を積んでいきたいところです(行政書士の本業とは別ですが。笑)。

これから様々な業務に携わりながら、皆様のお役に立てるようお仕事させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

(OPEN行政書士事務所  札幌市白石区本郷通5丁目 Tel.011-802-7631)

Top