許認可・外国人在留許可(就労ビザ等)・補助金・家系図

電話でのお問合せ

011-802-7631

メニュー

セブンイレブンの証明写真プリントを多用!

私は外国人の在留資格申請(特に更新申請)において、依頼者様や所属機関の担当様から写真の画像ファイルをEメールで頂き、セブンイレブンの証明写真プリントで、タテ4cm × ヨコ3cmの写真を作る事があります。

パソコンからファイルをUSBメモリに移してセブンイレブンに持っていき、料金200円にて、4枚の写真を作る事ができます。操作方法もとっても簡単。「上」「下」「右」「左」「拡大」「縮小」のボタンを使い、頭のてっぺんの線、顎の線、中心線にお顔を合わせていくだけです(ちなみに他にもよくありがちないくつかのサイズを選択できます)。

ただ今回のライティングをした理由!それは、何回かやって思った事ですが、ズバリ、頭のてっぺんの線、顎の線を目いっぱいにするよりは、ちょっと小さ目にした方がよいという事です。バランス的に、そう思います。ただそれだけです笑。

 

それともう二つ、注意点ですが、
・頭のてっぺんから写真の上の切れ目までの余白が少ないものは、中心に合わせられません(単純に、まあ、そういった原理ですね(領域が足りないものは足りないという))
・(上記の通り、あまりにお顔をアップした写真だと、うまくいきませんが)全身写真などの場合、拡大にも限界があるようです → この場合は、ウィンドウズについている「ペイント」を使用して、下は胸から上くらいまでとし、横幅は両肩くらいの領域にして持っていけば、上手くいきます。

 

皆様も、セブンイレブンの証明写真プリントマスターになってください笑。便利ですよー

(残間渉 ~ 札幌市白石区のOPEN行政書士事務所・代表)

Top